圧倒的なポゼッション率を誇り、CBに難しい役割が与えられるバルセロナ、そして世界屈指のスター軍団フランス代表。
この2チームの守備の要として、抜群の存在感を示しているのが、ユムティティです。
バルセロナにいるので、ビルドアップに注目されがちですが、その守備性能も非常に優秀なのです。
今回はそんなユムティティのプレースタイルなどをまとめてみました。
ユムティティのプロフィールと経歴
スポンサーリンク
生年月日:1993年11月14日
身長:180cm
体重:70kg
国籍:フランス
ポジション:DF
背番号:代表5 クラブ23
これまでの所属クラブ
オリンピック・リヨン(2011~2016)
バルセロナ(2016~)
ユムティティはカメルーンで生まれ、幼い頃にフランスへ移住。
そして2001年からリヨンのユースで育ちます。そのままトップチームデビューを果たし、リヨンで170試合に出場しました。
そして活躍が認められ、バルセロナ移籍。
15年間ずっとリヨンに在籍していた、いわゆる生え抜き選手ですね。
ユムティティのポジションやプレースタイルは?
ユムティティが担当するポジションはセンターバックです。
リヨン時代はサイドバックを務めることもあったようですが、最近は全く見かけません。
最後尾から左足でパスを供給しながら、恵まれたスピードを活かして広大なスペースを管理するのがプレースタイルの特徴です。
左足で精度のいいボールを供給できる
足下、ビルドアップに自信がある選手はリーガには数多くいますが、その中でもユムティティは飛び抜けたビルドアップの精度を誇っています
まあそうでなければ、センターバックがポゼッションの起点となり、試合を作っていくバルセロナに引き抜かれるわけないですよね…
もちろん単純なパス精度や視野の広さも素晴らしいのですが、センターバックとして、珍しい左利きというのが彼の価値をより上げています。
左のセンターバックに右利きでなく、左利きの選手を入れると、得意のタッチが内側でなく外側になり、
プレスに来ている相手FWから離れていく動きになるので、動きに無駄がなくなります。
さらにピッチ全体、視野を広く確保できるおかげで、そのまま左サイドだけでなく、対角線上にもボールを供給できます。
しかもバルセロナでは、ブスケッツがユムティティとピケ両CBの間に入り、おなじみのゲームメイキングしていきます。
その際空いているスペースのことも考えますと、
やはり左足で展開していけるというのは、より重要になっていると思います。
またこれも左利きが関係しているのでしょうか?
FWの激しいプレスに対しても全く焦ることなく、次に繋げることが出来ていますよね…
そういう特別な練習があるのでしょうか?ここに関しては、日に日に成長している印象です。
ちなみにそのビルドアップの精度なのですが、今季のユムティティのパス成功率は、バルセロナのスタメンで最も高い91,2%を記録しています。
パスの本数もチームでブスケッツ、ラキティッチに次いで3番目を記録しています。
完全にバルセロナのパス回しの中心と言えますね。
身体能力の高さを活かしたカバーリング
バルセロナは非常に高いラインを設定しているクラブで有名です。
その際後ろには、広大なスペースが空いてしまうのですが、
そこは流石アフリカンの血と表現すべきなのでしょうか、
彼の類まれなるスピードと、年齢以上のものを感じさせる読みの鋭さで、その広大なスペースを丸々カバーしてくれます。
もちろん上がりたがりなジョルディ・アルバが上がっていった際に、空いてしまうスペースのケアも欠かさず行っています。
危険をドンドン回収してくれる抜群のスプリントは、バルセロナだけでなく、フランス代表でも大きなストロングポイントとなっていますね。
それだけでなく、フィジカルも強く競り合いや空中戦では負けず、冷静さも兼ね備えているので、対人守備も非常に強いです。
ドリブラーに対して、自分の間合いで勝負したり、ポストプレーヤーに対しては、前を向かせないままボールを刈り取ることも得意としています。
まだ24才と非常に若いのですが、万能な守備能力を有している選手だと思います。
ユムティティの動画です。CBにしては小柄ですが、全くそれを感じさせませんね!
Samuel Umtiti – Road To Russia – Defensive Skills & Goals – 2018 HD
まとめ
スポンサーリンク
もうすでに十分ワールドクラスのCBと言えるかもしれませんが、ユムティティは間違いなく、このロシアW杯で更に大きく評価上げている選手の一人ですね。
完全にデシャンの信頼を勝ち得ていますので、今大会以降もフランスの守備陣を支えてくれることでしょう。
将来どこまで成長するのか非常に楽しみですね!
ここまで呼んで頂き、ありがとうございます。
バルセロナの他の選手もどうぞ↓
バルセロナのカンテラ時代から次世代を担うと言われ続けていたセルジ・ロベルト。本来の中盤から右サイドバックにコンバートしたら、これが上手くハマり、キャリアが一変します。そのユーティリティさを買われ、スペイン代表にも招集されています。メッシやスアレス... セルジ・ロベルトのプレースタイル、ポジションは?移籍するの? - フットバズ!! |
ワールドカップ優勝候補のブラジル代表、ここまで得点に絡み続けているのは、予想されていたネイマールではなく、このバルセロナ所属のコウチーニョでしたね。確かにコウチーニョの能力には疑いないですが、開幕3試合で2ゴール1アシストは意外という方が多いのではな... コウチーニョ(バルセロナ)はブラジルの救世主?プレースタイルは? - フットバズ!! |
フランス人選手
近年のフランス代表はいい選手がどんどん出てきます。羨ましい限りです。フェキルもその中のひとりで、将来はビッグクラブに所属し、フランス代表を背負うこと間違いなしと言われている選手です。怪我が少し気になりますが、「リヨンのメッシ」と呼ばれている才能は... フェキルのポジション、プレースタイルは?怪我が気になる? - フットバズ!! |
近年カタールマネーで大物を獲得し続けているパリ・サンジェルマン。ネイマール、カバーニ、ムバッペらスーパースターに目を奪われてしまいますが、下部組織出身のラビオも負けず劣らず欠かせない選手です。移籍話が出ていますが、恵まれたパリから果たして移籍はあ... ラビオはPSG所属!ポジションやプレースタイルは?移籍はある? - フットバズ!! |
近年、大型補強で世界中を震撼させてきたマンチェスターシティ。そのシティがクラブ史上最高額の移籍金を支払って獲得したのが、ラポルテです。グアルディオラ監督の期待の高さが伺えますね。そんなラポルテのプロフィールやプレースタイルを見ていきます。ラポルテ... ラポルテ(フランス代表)のプレースタイルは?驚愕の移籍金! - フットバズ!! |
ドイツの名門クラブバイエルンが、クラブレコードの移籍金を出して獲得したのがこのトリッソです。リヨンでのパフォーマンスを考えれば当たり前ですが、クラブレコードとなると更に大きく期待してしまいます。このバイエルンだけでなく、フランス代表の将来も背負っ... トリッソ(バイエルン)のポジション、プレースタイルは?移籍金が凄い? - フットバズ!! |
サッカー界でも有数のイケメンのジルー。母国フランスで雑誌の表紙を飾った事があるほどです。もちろんプレーヤーとしても、アーセナル、チェルシーで結果を残し、一流であることを証明しています。冬の移籍でも驚きを提供してくれましたね。今回はそんなジルーのプ... ジルー(チェルシー)のプレースタイルは?移籍には驚き! - フットバズ!! |
シティファンは、メンディの帰りをまだかまだかと待ち続けているでしょう。それほど怪我をする前のメンディの存在感は、凄かったのです。昨シーズン、モナコの躍進を支え、シティが移籍に74億円払った男、メンディの経歴やプレースタイルを見ていきます。メンディの... メンディの移籍金は74億円!プレースタイルは?怪我の状態は? - フットバズ!! |
昨季リーグアンで首位、チャンピオンズリーグでベスト4とモナコの躍進に度肝を抜かれた方は多いでしょう。そのモナコで主力として活躍し、ビッグクラブへの移籍も時間の問題と言われているのがルマールです。ロシアワールドカップでもフランス代表として旋風を巻き起... ルマール(フランス代表)のプレースタイルは?モナコからの移籍は? - フットバズ!! |
コメント